2009年01月07日

長野は寒い!

ブログの更新しばらくぶりです。
バイクに乗ったのも久しぶりでした。

先日の日曜日に今年初めて乗って来ました。
目的地は長野県佐久市。
いつも覗き見している方のブログから転々としラーメンを目的として佐久市に決めました。
距離的にも近からず遠からずといった感じです。
090104_0948~0002.jpg


自宅を出て国道18号線から下仁田を目指して南下し254号線のコスモス街道と言われる
風光明媚な街道を通って行こうと計画を立てました。

それにしても寒かった。
254号線は路肩にうっすら雪が残っており道路標識も「路面凍結注意!」とあり
寒さとともにビビリも加わり疲労感が襲ってきます。

ツーリングをしていると思われるバイクは道の駅下仁田には何台かいましたが
それ以降すれ違ったバイクは2、3台だったかな。
対向車線のドライバーからは驚きと哀れみを帯びた視線に感じました。

群馬とは違う寒さに耐えながら迷うことなく目的のラーメン屋さんに到着。

090104_1150~0001.jpg

胡麻がたくさんのった味噌ラーメンです。餃子セットで頼んじゃいました。
野菜の甘味と出汁がいい感じでした。

とても美味しかったのですが
寒さに耐えきれず立ち寄ったコンビニで買ったお茶とピザまん&缶コーヒーが
消化しきれず帰りの道中は何とも言えないゲップが出っぱなしでした。

(写真が見辛いっすね。直しませんが)
posted by ゆうじ at 01:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

今週は

飲み会が二回あります。
一つは高校時代の忘年会。
それから壮年ソフトの忘年会。

先日も飲み過ぎて自己嫌悪に陥ってしまいました。
後悔先に立たず。毎度の事だが治りませんね。

エンジンかかるとブレーキの壊れたコンボイ状態。
大人の振舞に挑戦してみます。
posted by ゆうじ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

うまく言えないけど

公私ともにお世話になっている先輩が転職してサラリーマンになったのが1年と少し前。
転職して一年も経たないうちに病気にかかってしまいました。

大病でしたが職が変わったばかりで休んでいられないのでムリをして2週間程で復帰しました。
「自営業だったら給料も出なかったね。転職して良かったね。」なんて言っていたのですが
ここ数ヶ月、病気の事が原因で職場の居心地が非常に悪くなったそうで
再度職を探しているそうだ。
ここんとこチョット変だなとは思っていたのだが
病気になる前に些細な事で一方的に責め立ててしまいその直後に大病にかかってしまったので
完治した後も、そして今彼が陥ってしまっている悪い状況も相談にのってあげる事も出来ないでいる。

酒を飲んでは冗談を言っていたのに今はその冗談も出かかるがためらってしまう。
歩み寄って昔見たいに冗談を言って相談に乗れればとは思っているが上手く立ち回れない。

仲良かったのに職探しの件は最初に人づてに聞かされた。
なんでアイツより俺に先に話してくれんの!って思ったけどしょうがないよな。

悪い方に行かないように。ただ今はそれだけが心配。


posted by ゆうじ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

素晴らしい環境で

良い経験をさせて頂きました。

arena.jpg

試合自体はそれ程盛り上がりませんでしたが。。。

posted by ゆうじ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

田臥勇太

明日と言うか今日リンク栃木ブレックスに所属する田臥勇太選手が公式戦で群馬にやって来ます。
ここ群馬でも注目度はバツグンのようです。

その前座でミニバスの選抜チームが試合をします。
そのチームの一員に次女が選ばれました。

田臥選手の試合は仕事で観られませんが娘の試合は見逃せません!
posted by ゆうじ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

杉玉作り

11月5日、川場村にある永井酒造の杉玉(酒林)造りに行って来ました。
軒先に緑の杉玉を吊すことで新酒が出来たことを知らせます。
酒屋の場合は入荷しましたって事ですね。

数年前から毎年やっている酒関係者向けのイベントですが
参加したのは初めてです。

今年初参加した理由は「CHANGE」です。

さてさて
杉玉ですがネットで調べると作り方が出ています。
その作り方は針金で球状の芯を作ってそこに杉の葉を差し込んでいきますが
こっちの作り方は非常に簡単です。(と言っても写真に残しておきませんでしたが)

Uの字型した針金を2本用意してそれを重ねて"U"の字の下の部分をクルッとひねって一対にして
それを鉄パイプなどにぶら下げます。
一対になっている針金4本を適当に広げてその針金に適当に切った杉の葉をひたすら差し込んでいきます。

sugitama-1.jpg

初めての方はこの時みっちりすき間無く根気よくやらないと行けない事を最終段階に来て後悔します。
自分は根気よく出来ない事を思い出しました。

小中学校時代の写生大会はすぐに飽きた事を思い出しました。
木々の葉をキレイに塗れなかったな〜。
勉強でもそうでしたので先生に「やれば出来る子」とお約束の言葉もらった事を思い出しました。

みっちり詰めたら全体をクルクルっと回します。
すると更にギュッとなって杉の葉が固定されます。
それを形よくチョキチョキ球状に切って行けば出来上がりです。
sugitama-2.jpg

私の手際の悪さを見かねて工場長が手本を見せてくれました。
一方から見て丸くなっても角度を変えると不格好で結構難しいです。
葉がだら〜んとしているよりはチョット思い切り切って切り口が見えた方がいい感じです。
sugitama-3.jpg

どこか思い切りがない作品ですが小さくなるが嫌だったのでこの程度にしておきました。
どこかで踏ん切りを付けないとヤバい方向に行きそうだったので適当な所で切り上げました。

今日の地元紙で記事になってました。
記事になった人のすぐ隣で作業していましたが影さえ出てませんでした。
posted by ゆうじ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

冬の定番

大手ビールメーカーの冬の定番商品が今日発売されました。

以前も書きましたがこのビールのデザインに高校時代の友人が携わっています。
この業界に入って何が一番驚いたかってこの事ですね。

昨日仕入れの手配をしたよってメールしたところ
こんな返事が返ってきました。

以下
-----------------------------------------------------------
今年のコンセプトは、プレミアム感です。

冬のビールはキレよりもコク重視なので、
麦芽の使用料はYEBISUと同レベル。
なのに価格は抑えてますので、実は買得ビールなのです。
その高い品質をプレミアム感のあるデザインで
今年はアピールしました。
どうぞ、いいビールで
いい冬をご堪能ください。
(6缶パックも、段ボールもボクのデザインです。)

ちなみにCMソングはマッキーの「冬がはじまるよ」。
17年前、はじめて冬物語とのタイアップ曲として書かれた歌です。
そんな懐メロも合せて飲めば、あの頃の恋人を思い出す。
あ、今すれ違ったあの人、もしかして。。。

缶に付いているQRコードから携帯サイトにアクセス!
楽曲あたる。小説読める。キャンペーンしてます。
-----------------------------------------------------------

以上でした。

☆のマークのビールメーカーでスペシャルサイトを見る事が出来ます。
興味のある方は覗いてみてください。

このブログを見た方は「自分の知り合いの知り合い」と言う事で一本飲んでみて頂けませんか。
よろしくお願いします。

posted by ゆうじ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

きき酒

最近楽天に出店しました。
まだまだ皆さんに見て頂く程のHPでないのでここでは紹介しませんが
紹介している地酒についてコメントをしているのですが
実際に飲んで記事にすると2品程飲んだところで結構ホント酔っぱらいます。

売ろうと思ってコメントしても見透かされてしまうので
ここで書いているみたいに正直に思った事をコメントとして記載しています。

今日も2品程頂いた所で3品目はコメントに対して自信がなくなりそうなので止めました。
この調子で行くと切りがつきません。

しかも売れてないし。。。。大丈夫か?おれんち・・・・
posted by ゆうじ at 01:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

黒保根村

久しぶりにちょこっと乗りました。

昼過ぎに草木湖方面へ。そのまま日光に行かないで大滝を目指しました。
大滝は草木湖手前の「小中」を左折し数キロ登ったところにあります。

最近のゲリラ豪雨のせいか土砂崩れで通行止めとの標識がありました。
途中石っころが転がってたり木っ端が散乱してたりアスファルトが陥没してたり
土砂崩れ注意の看板が出てたり
サングラスしてたんで暗くて怖かったりしたのですが問題なく到着できました。

駐車場に停めるとバーベキューをしているグループを発見しました。
ここは勢多郡東村ではメジャーな憩いの場のようで帰りにももう一組バーベキュー隊とれ違いました。

ここの滝は駐車場からちょこっと山を登らないと見られないのですが
登りきると吊り橋があります。
080914_1325~0001.jpg

これを降りて行っても滝壺近くまで行く事はできません。
080914_1323~0002.jpg

私の持ってるツーリングマップルによれば滝の落差は96mとありますが
全ぼうは良く分かりませんでした。

それから沼田大間々線(62号線)を走ってみました。
ここは黒保根村を突き抜けている道で赤城山の裏っかわを抜けて沼田まで行ける道です。

楡高トンネルを抜けて峠の茶屋というところでうどんを食べたのですが
そこまでは非常に快適で楽しかったのですが、天気も良かったせいでしょう
車が結構たくさんで自分のペースで走れずちょっとストレス感じました。

080914_1425~0002-1.jpg

うどんを食べた後何となく緑の香りがしたんで撮っておきました。



posted by ゆうじ at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

娘の友達3

今月発売号でデビューしました。
http://www.nicola.jp/nicomo/index.html

あんまりかわいく写ってない様な気がしないでもないんだけど・・・
「有名になった女優さんも最初は野暮ったい感じがしたんだよね」とは
得意先のパートのおばちゃんの意見。

俺もそう思うよ(笑)ホントホント。

posted by ゆうじ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

