2009年03月26日

小学校の卒業式

昨日は娘の卒業式でした。
前日の強風&寒さがうその様な好天に恵まれました。

私が会場の体育館に到着した時、式に参加する4、5年生が卒業生を送る歌の練習をしていました。
その歌声のきれいな事・・・心の琴線に触れ不覚にも涙がこぼれそうになりました。
前日大泣きしてしまうのではないかと内心ビクビクしていたのですが
こんな早々に泣いているんじゃみっともないと思い何とか堪えました。
が、後々が非常に心配になりました。

幸運にも私たち夫婦の隣に座った人がミニバスでも世話になっている非常に賑やかなおっさんで
この人が式の間中ずーーーとしゃべってくれてました。
見方によってはうるさ過ぎてチョット迷惑でしたがこれはこれで良かったかもしれません。
あまり感情的にならずホドホドの涙量ですみました。

娘は最近の卒業式の定番曲の「旅立ちの日に」の合唱をピアノで伴奏する事になっており
早めに家を出て席を取ってくれた女房のお陰で娘のすぐ近くで演奏を観る事が出来ました。

家でも娘にしてはたくさん練習をしていたので今まで聞いた事がない位非常に上手に
緊張もせず弾く事が出来た様で観ていたバカ親は涙したのでありました。

子供3人いますが入学式・卒業式とも参加した事がなかったのですが
ピアノ伴奏があるので初めて出席してみましたが出て本当に良かったと思いました。

小学生がいなくなって何となく寂しい気もしますが
子供の成長はやっぱり嬉しいもんです。

春になったらお姉ちゃんと同じ中学校に通い多分同じ部活に入る事になるんだろうと思います。
そんな些細な事がこれから非常に楽しみです。

posted by ゆうじ at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は小1、小3の親なのに3年連続で入学&卒業式に出席!実は来年も!なぜでしょう?もう勘弁して!!
Posted by Jくん at 2009年03月26日 22:43
Jくん こんにちは
大役ご苦労様です。誰にでも出来る事ではありません。頑張ってください。
でも、それにしても長期政権だね(笑)
Posted by ゆうじ at 2009年03月27日 11:33
mちゃんの卒業おめでとうね

そんでゆうじさんも今日の誕生日楽しんでね
おめでとう!!!
Posted by mag at 2009年03月29日 08:55
magさん こんにちは
magさんもお誕生日おめでとうございます。

個人的には非常に良い日になりました。
すてきな出逢いがありまして刺激を受けました。

magさんも良い一日でありますように^^
Posted by ゆうじ at 2009年03月29日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116221383

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。